2019/11/29 平沢 海洋情報

ポイント名:平沢ビーチ
水温:20~21℃
透視度:8〜12m

※平沢マリンセンターのスタッフブログを一部加筆修正しています。

今日は久し振りの快晴!とても気持ちいいですね~
こんないい天気に合わせて、海の中も透明度がさらに昇り調子でした!

東も西も概ね8mほどは見えており、深場のいいところで12mくらい抜けていたところもありました。快晴で日の光も入っていて、とても気持ちいい海でしたよ〇

こんな晴れて明るい日は、浅場のサンゴ群落でのんびり。

スズメダイ、トノサマダイや近くのイソギンチャクでクマノミ、ミツボシクロスズメダイなど生き物豊富なエリアなので、つい時間が経ってしまいますね。

つづいて昨日発見したオシャレカクレエビ。今日は同じ穴にいるクリアクリーナーシュリンプとの2ショットで。透明なエビ好きにはたまらない、お得な穴です笑

そのまま土管魚礁へ。普通種ですが今日はアオウミウシのペアがいました。同じ種なのに良く見ると柄が全然違うんですよね。アオウミウシは個体によって個性豊かな配色パターンをしているので、写真を撮りためて見比べてみると、自分だけのアオウミウシコレクションができますよ♪

これからもっと水温が低下して、ウミウシハイシーズンになると、土管魚礁ではもっと多くの種類のウミウシが見られるようになるので、今から楽しみですね。

最後は西側エントリー口付近のウミテング。ペアの目撃情報もありましたが、今日は1個体でした。

冬に向けて透明度も向上している平沢の海。ぜひ遊びに来てくださいね~!

前の記事

19/11/27 海洋情報 平沢