2019/12/20 海洋情報

※本記事は平沢マリンセンターのスタッフブログを一部加筆修正して投稿しています。

◆本日の海況◆
天気/ くもり
透明度(淡島) /8~10m
透明度/ 10~12m
水温/ 18~19℃

本日は淡島へガイドダイブ!といってもゲスト様は某島のバリバリのガイド様。普段とは違う、伊豆らしさを見てもらうべく淡島へと出航~

ブイにつくと上から根の頭が透けるほどの透明度。表層は10~15m程見えてましたね。

徐々に深度を落として、ガイドロープ終点の人間サイズのトゲトサカ。これには水中で感歎の声が漏れましたね~

 

そして伊豆らしい魚、淡島の名物ということでサクラダイの壁。今日は20m以深で大群になっていいて、トサカの周りにも回ってくれてとっても好シチュエーションでした!

 

安全停止は根の頭周辺で。名のある山の山頂のような岩が個人的にロマンを感じます。海中でのジオも楽しめるのも淡島の魅力ですね!

 

ともあれ伊豆らしい海を満喫して頂けたようで、一安心です。。

淡島は冬にかけて透明度がより安定していくと思いますので、平沢にお越しの際はぜひボートダイブにも挑戦してみてください!!

 

ビーチの海況は、潜られたショップ様のお話ですと、10~12mは見えていたということで、透明度は良好ですね。連日ブログにアップしているネジリンボウ、ウミテングなどの定番アイドルたちも観察できたとのことです〇

次の記事

2019/12/21 海洋情報