2019/12/21 海洋情報

2019年12月21日
ポイント名:平沢ビーチ
水温:19~20℃
透視度:10~12m

本日のゲスト様、今年の夏に当店でライセンス取得してくださった方。
だんだんとダイビングにも慣れて余裕が出てきたようなので、そろそろじっくりと海中で生き物を楽しんでもらえるようにと、今日は生き物を探して、見つけて楽しむという趣向で潜りました。

今日のテーマは“探す楽しさ見つける喜び”です笑

事前のブリーフィングで探す生き物がどんな環境を好んでいるか、実際の大きさはどのくらいかなどをレクチャーして、イメージを持ってもらいます。

そして海へ。まずはゴロタのコケギンポ。ゴロタの岩場にたくさんいるのですが、岩の色に同化していてなかなか見つけにくいですが、すぐにお手本の1匹を。サンゴ群落に向かうまでに10個体くらいは見つかりました。

続いて平沢に多いイソギンチャクに共生する甲殻類を。イソギンチャクエビのペアが所々に見つかりました!とにかくイソギンチャクをチェックする癖をつけることですかね。

土管漁礁では、出たての極小ウミウシを探してみることに。ミツイラメリウミウシ、アオウミウシ、アカボシウミウシ、ハクセンミノウミウシの一種など、1センチにも満たないウミウシたちを次々と見つけました。

これにはゲスト様も苦戦のようしたが、コツは小さな違和感を見落とさないことと、何より根気が大事だと思ってます笑

そのほか定番のネジリンボウ、カエルアンコウなども観察できて充実のダイビングでした。

見せられるだけでなく自分でも生き物探しをしたい!というリクエストがあれば、フィールドで生き物を探すコツをお伝えします。ぜひ一緒に生き物を探して楽しみましょう!

前の記事

2019/12/20 海洋情報

次の記事

2019/12/22 海洋情報