2019/12/22 海洋情報

※平沢マリンセンターのスタッフブログを一部加筆修正しております。

◆平沢ビーチエリア・本日の海況◆
天気/ くもりときどき雨
透明度(西側)/ 6~8m
透明度(東側)/ 8~12m
水温/ 19~20℃

今日はしんとした空気のくもりスタートの朝でしたが、富士山はすっきりと見えていて、到着したゲスト様たちはきれい~と言って次々に写真を撮られていました。

さて本日の海ですが、昨日の暖かい潮が残り引き続き暖かかったようですが、ところにより18℃台の冷たい潮も混じっていたようです。

透明度は西側がややダウンかなという感じでしたが、概ね8mほどで良好な状態です!

 

まずは東口のゴロタエリアから。

人気者のコケギンポ。必ず観れる居場所をご案内できるのですが、その気になれば1ダイブ10個体くらい見つけられるほどその辺に沢山居ます笑

こちらの ゴールデンな個体がレアです笑

みなさんで何匹見つけられるか遊んでみても楽しいかも知れませんよ?

 

つづいてあなどれない浅場のイソギンチャクエビ。サンゴ群落周辺のイソギンチャクで観察できます。

 ずっしりとした体格で見ごたえありますよ~

 

そして本日の珍客、コブダイ。

 

まだコブダイと呼ぶにはでっぱりが足りないメスの個体ですね。立派なオスに育って帰ってきてもらいたいですね~

 

土管魚礁では華やかな色みのソフトコーラルと生き物たちが楽しめます♪

個人的に好きなのはテンロクケボリ。

 

同じく土管魚礁のスミゾメミノウミウシが今日は盛大に産卵していました。小さなウミウシ達も大きさは小さいですが、様々な種類で個体数が増えているのでぜひ探して見て下さい!

 

続いて最近発見されたネジリンボウ。だいぶダイバー慣れしてきたようで、以前にも増して写真を撮られるのが上手になってますよ笑

 

そのほか西口のウミテング、カエルアンコウなども安定して観察できており、全体的に見どころ沢山です!

淡島ボートポイントは潜られた方によると水温19~20℃、透明度も~15mほどとのことで、とっても素晴らしいコンディションとのことでした。